楽しいこと、好きなこと探し!あなただけのライフワークを見つける、人生の質を上げる情報サイト

様々な展開を見せる名鉄の魅力!

スポンサードリンク

みなさんは名鉄の電車を利用された事がありますか?
私はよく中部国際空港から名鉄名古屋駅まで利用しています。

名鉄といえば名鉄名古屋本線。そんな名鉄の電車について書いていきます。

 

私の大好きなミュースカイ

急行や準急に同じ利用金で乗っていいの?そもそも急行?準急ってなに?と言う様な田舎に住んでいます。

周りの景色を見ながら名鉄名古屋駅を目指すのも好きなのですが、通常料金の870円に360円の指定席料金をプラスするだけで乗れるミュースカイに乗るのが大好きです。

最大時速120キロで速いのはもちろんですが、客席の前方にディスプレイがあって運転席からの走行の様子が映し出されているので、少しだけ運転手さんの気分が味わえます。

もちろん座席は全指定席でゆったりと座れるのもポイントです。

名鉄名古屋駅までは30分程度で到着します。一日に何往復もありますが、全席指定なので詳しいダイヤや運賃はホームページや時刻表で確認してくださいね。運行状況、運行情報などの遅延関係も調べられます。


http://top.meitetsu.co.jp/

名鉄名古屋駅からの乗り換えも近鉄線は改札一つで、JR名古屋駅までも駅を出て数分で行けるので便利です。

 

名鉄の鉄道以外の施設やキャラクターはこんなのがある

●ナナちゃん人形

名古屋や愛知県に詳しくない方でも、ナナちゃん人形はTVなどで見た事ある方は多いのではないでしょうか?

このナナちゃんは名鉄のキャラクターで、名鉄百貨店メンズ館前に立つ巨大なマネキン人形です。

「名古屋」をもじっての「ナナちゃん」ではなく、メンズ館に前にあった「セブン館」に由来して名付けられました。

名古屋の有名な待ち合わせスポットとしても有名で「ナナちゃんの足の下を潜ると良い事が起こる」ともいわれています。

ちゃんとマネキンのお仕事もしていて季節やイベントに合わせた衣装や中日ドラゴンズのユニフォームを着ている事もあります。

 

●名鉄バス

路線図を見てみると名古屋市を中心に広域に路線バスが走っています。名古屋には名鉄バスセンターがあり、そこから乗り降りできます。

色々なサービスも展開されていて65歳以上のシニアの方を対象にしたICカードmanacaを使った全線が100円乗車出来るサービスや、ICカードを使った乗車が苦手なシニアや小学生を対象にしたバスの乗り方教室も開催されています。

広域に路線があり、ワンコインで乗車出来るシニアサービスは、運転免許証を返納した高齢者さんの足代わりとしても活躍しそうですね。

高速バスも名古屋から京都までを利用しましたが、北は仙台、南は長崎まで色々な場所に運行中です。高速バスの旅も楽しそうですね。

通勤などで利用される方は定期も便利です。

 

●名鉄運輸

スポンサードリンク

くまちゃんのトラックを目にした事はありませんか?名鉄グループの運輸会社です。

連結子会社は日本中にあるので、このトラックを見た事ある方は多いかも知れませんね。

ちなみに、名鉄は名古屋グランパスエイトのチームや選手の荷物を全国に運ぶエクイップ・ドライバーも務めています。

 

●名鉄百貨店

JR名古屋タカシマヤや近鉄百貨店も便利ですが、個人的には名鉄百貨店が好きです。なぜなら穴場スポット的に利用する事が多いからです。

名古屋の美味しい物と言えば、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめんと瞬時に思い出せます。

駅周辺や街中に有名店や美味しいお店があるのですが、どうしても混雑しています。

そんな時は、名鉄百貨店の9階のグルメステーションをオススメします。

味噌カツの「矢場とん」ひつまぶしの「まるや本店」煮込みうどんの「山本屋総本家」などの有名店が出店しています。

これらのお店に比較的待たずに入る事が出来るのです。(時間帯に寄っては待つ事もあります)

その他にもカフェや中華・洋食の美味しいお店も同じ場所にあるので、目移りしながらお好みのお店を見つけて下さいね。

もちろん、お洋服や雑貨等も色々なショップが入っています。

その他

名鉄はその他にもタクシーやグランドホテル、不動産業など色々な会社があります。名鉄インも名鉄不動産の子会社で繋がりがあるようです。

 

魅力いっぱいの名鉄

今回、何気なく利用している名鉄について調べる事になり、改めて名古屋や愛知の方の味方だな、と感じました。個人的に株価も上昇中です。

ちなにみ日本の私鉄の中で、近鉄・東武に次ぐ第三位の長さ444.2Kmを誇り、275駅が点在しているそうです。

国内主要8都市のイメージ調査では「魅力に欠ける街一位」に選ばれたそうですが、お城や観光地、野球にサッカー、そしてAKB48の姉妹グループのSKE48の拠点も近くて、すごく魅力的な街だと思います。

遠くの方も近くの方も、是非利用してみてくださいね。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。