1. TOP
  2. インターネットサービス
  3. ニフティメールの特徴点と便利な使い方

ニフティメールの特徴点と便利な使い方

 2015/12/28 インターネットサービス
この記事は約 5 分で読めます。 55 Views
スポンサードリンク

ニフティメールの特徴点と便利な使い方

インターネットが始まるよりも前の時代から、日本のネット・コミュニケーションを支えてきたニフティ。「@nifty」という名前でインターネット接続プロバイダを行っていたり、最近は格安SIMサービス「NifMo」も大人気です。

そんなニフティが@nifty会員向けに手がけるメールサービスが「@niftyメール」。

「好きな名前@nifty.com」という分かりやすいメールアドレスを利用することができます。このメールアドレスは、いままでどおりにパソコンのメールソフトで送受信することもできるし、WEBメールとしても便利に使えます。とっても便利なサービスですね。

 

そもそもWEBメールって何?

メールソフトを使わなくても、インターネットのブラウザ画面上でメールの送受信や閲覧、作成ができるサービスをWEBメールと呼びます。パソコンごとにメールの設定を行わなくてもよいのでとても便利です。

スマートフォンやタブレットのみならず、インターネットカフェのパソコンや会社のパソコンからでもメールが可能になるから、「家に帰らないとメールが読めない」というトラブルがなくなります。

それでは、@nifty(アットニフティ)メールの特徴をご紹介します。

ニフティメールはこちら

http://www.nifty.com/mail/

 

ニフティメールの基本機能!

メールボックス容量5GB

メールを受信できるメールボックスの容量は大容量の5GB。

メールが保存される期間も無期限なので、時間が経っても勝手に削除されるようなことがなく、ほぼ無制限に受信が可能です。テキスト主体のメールだったら、一生分を保存することだって可能な大容量のメールボックスです。

スマホで撮影した写真をメールに添付して送ってもらうときにも、5GBの容量があれば安心して受け取ることができます。「メールの容量は大丈夫かな」という心配は無用です。

 

迷惑メール対策

届いてきたメールを自動で振り分ける機能を搭載しています。

基本的な設定はマウスを1回クリックするだけなのでとても簡単です。重要なメールは重要なところへ、迷惑メールはすぐに削除することができるので、メールボックスが不要なメールで溢れてしまうことを防げます。

上級者向けには、もっと細かく自動振り分け設定を作ることもできるので、毎日大量のメールを仕事で使うようなときにも効率化が図れます。

スマートフォンやタブレットでメールを受信するときにも、不要なメールを拒否しておけばパケット代の節約になりますね。

 

メール転送

@nifty宛てに届いたメールを、別のメールアドレスへ転送が可能です。複数のメールアドレスを持っているときに、まとめて管理ができるので便利です。また、迷惑メールの設定しておけば、迷惑メールは転送されません。

「@niftyメール」はこれらの充実した機能によって、重要なメールが不要なメールに埋もれてしまうことなく、いつでもどこでも確認が可能です。

ウィルスバスター機能や電子証明書機能を付加すれば、さらに安心してメールのやり取りが行えます。

 

便利なオプションが便利!

有料にはなりますが、ニフティメールには便利なオプションサービスがあります

 

ウィルスバスター(月額200円)

コンピュータウィルスはメール添付されたファイルから感染することがあります。

また、自分が気づかないうちにウィルスに感染していて、知らないうちにメールにウィルスファイルが添付されていたということも起こっています。

「ウイルスバスター for @nifty Mail」を使えば、メールに添付されたファイルがウイルスに感染していないかを自動でチェックすることができます。

メールを受信したときだけではなく、自分から送信するときにも自動でチェックされるので、知らないうちにウィルスをばらまいてしまう危険性もありません。

新種のウィルスにも対応できるように、常に最新版へアップデートされるから安心です。

メールサーバ側でウィルスチェックが行われるので、手持ちのPCやスマホにソフトをインストールする必要や、新しくソフトを購入する手間はありません。

 

電子証明書発行(月額200円)

メールアドレスの「なりすまし」や「改ざん」を防ぐために、日本ベリサイン社が提供する電子証明書を@niftyのメールアドレスに対して発行し、送受信するデータの信頼性と、間違いなく本人から送信されたものであるということを保証することができます。

重要な業務で使うような契約書、請求書などの重要書類を暗号化することで、盗聴の恐れを防いで安全にやり取りが可能です。Windows PCのメールソフトにのみ対応しています。

 

 

格安SIMサービスのNifMoとの組み合わせが便利!

 

ニフティが手がける格安SIMサービス「NifMo」と@niftyメールを組み合わせるともっと便利に使えます。

WEBメール機能を使えば、スマートフォンやタブレットからでも簡単にメールのチェックが可能で、迷惑メールは自動で削除されるから、余計なパケット代がかかることもありません。

さらに、@nifty会員ならNifMoの基本料金が毎月200円割引されるから、格安スマホがさらにお得になります。

さらにNfiMoはスマホの接続、設定、操作方法の説明などの訪問レクチャーが受けられるオプションサービスもあるから、初心者の方でも安心です。

NifMoと@niftyメールで、もっと便利なメール生活を送ってみましょう!

NifMo情報はこちらから

http://nifmo.nifty.com/

 


スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

Life-Time Knowledgeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Life-Time Knowledgeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

ふうりょう

この人が書いた記事  記事一覧

  • ベルメゾンで見つけた!女子が欲しがる可愛いアイテム

  • 「西遊記」の孫悟空はSun WukongまたはMonkey、Monkey Kingと表記され、「ドラゴンボール」の孫悟空はSon Gokuと分けて表記されています。

  • JAL国内線で知っていると役に立つ4つの知識

  • J:COMってどんなサービスを提供しているの?

関連記事

  • 「海の声編」が話題になったAUひかりのサービスまとめ

  • 特定商法取引法に基づく表記

  • 知って得する!「えきねっと」の使い方

  • 生活の利便性を促進するネットスーパーの存在

  • ベルメゾンで見つけた!女子が欲しがる可愛いアイテム

  • ウイルス対策は必要?ウイルスバスタークラウドとは

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。