1. TOP
  2. 歴史
  3. 英雄ジークフリートってどんな人? 原典からその姿をひもとく

英雄ジークフリートってどんな人? 原典からその姿をひもとく

歴史
この記事は約 5 分で読めます。 10 Views
ニーベルンゲンの詩
スポンサードリンク

ニーベルンゲンの詩
photo by weisserstier

ジークフリートとは誰だろう?と、あまり神話などに詳しくない方は思ってしまいますね。

出典はドイツの英雄叙事詩『ニーベルンゲンの詩』に謳われている英雄で、北欧神話のシグルズと起源は同一とされています。

つけたすと現代ドイツ語もしくは中高ドイツ語読みではジーフリト、またはザイフリートと発音するようです。

 

ゲームではかなり多くの作品に出演している英雄

スマホゲームプレイ中

最近はゲームに伝説上の英雄や歴史の英雄が登場するゲームが多くなってきています。

グランドブルーファンタジー(グラブル)、モンスターストライク(モンスト)、パズル&ドラゴンズ(パズドラ)、そして英雄が出演するゲームの元祖ともいえるFateシリーズのスマホゲームであるFate/Grand Orderにも当然のごとくジークフリートは出演しています。

なおFate/Grand Oaderでのジークフリートはレア度が星4で、簡単にはお目にかかれない英雄となっています。ほかのゲームでもジークフリートの評価は全体的に高めとなっています。

 

叙事詩で謳われている英雄の姿とは?

それでは『ニーベルンゲンの詩』で謳われたジークフリートとは、どんな英雄だったのでしょうか?

ジークフリートはさまざまな武功をたてた英雄で、そのひとつに悪竜ファブニール退治があり、この竜を倒したときにその血液を体に浴びたことによって弱点のなくなった英雄です。

ただこの血を浴びたとき、背中に菩提樹(ぼだいじゅ)の葉が貼り付いており、その部分だけは常人の肉体と何ら変わりはないという、いわゆる弱点となってしまいました。

後にグンター王であるイースラント女王ブリュンヒルデが、ジークフリートの妻であるグンター王の妹、クリームヒルトの横柄な態度が気に入らず「どちらの王が偉大か」と、ケンカをけしかけたときに「グンター王はブリュンヒルデと婚姻するとき、不正をしてジークフリートの手を借りようやく結婚した」と暴露されてしまいます。

そのためブリュンヒルデはジークフリートの暗殺を決意して、グンター王の側近であるハーゲンによりジークフリートは背中の急所から槍で心臓を刺されたため、あっけなく倒されてしまいました。

リヒャルト・ワーグナーが楽劇化している

ニーベルングの指輪

スポンサードリンク

なお、ニーベルンゲンの詩は『ニーベルングの指輪』として北欧神話よりの内容で、リヒャルト・ワーグナーによって楽劇(オペラの一種)化されています(ちなみにこちらではジークフリートの恋人がブリュンヒルデとなっています)。

しかし、完全な形で演奏しようとすると序章から第3日まで、上演時間は約15時間にも及んでしまうとのことです。つけ加えますと、作品の完成までには26年を要したというから驚きますね。

このようなケタ外れの大作ではありますが、ヨーロッパではAクラスのオペラ・ハウスなどでは、たとえ赤字になろうとも上演の目玉としてよく演奏される題目なのだそうです。

 

ジークフリートの話に初めて触れたのは「あさりちゃん」がきっかけ

さて、私がはじめてジークフリートという存在に触れたのは、小学生のとき「あさりちゃん」の長編シリーズで『ニーベルングの指輪』をベースにした話を読んだときでした。

ジークフリートが倒されてしまった所から物語は始まるのですが、さすがにそこは小学生向けの漫画よろしく、男女関係から生まれる憎しみといったエピソードは全てカットされていました。

『ニーベルングの指輪』では「恐れを知らない英雄のみがブリュンヒルデを包む炎を越えられる」としているため、漫画ではこれを拡大解釈し、ジークフリートはとてつもないバカだったため、「恐れ」という感情を理解できず、そのために武功を挙げることができた、という話になっていました。これはこれで面白いですね。

なお当時はこういった伝説といったものを耳にしますと、元ネタの伝説が読みたくてたまらなくなるといった気持ちがありました。

でも『ニーベルングの指輪』って見たことも聞いたこともないし、と戸惑い、まあ一応親に聞いてみよう、と、そうしたらクラシックが趣味である父親がたまたま楽劇を一部収録したレコードを持っていたのです。大きなボックスセットのレコードでした。

しかし小学生当時の私はクラシックが大の苦手でしたし、言葉の分からない楽劇を聞いても楽しめるはずがありません。

そこでジークフリートの物語を探求する気持ちはストップしてしまいました。現在ならばニーベルングの指輪を字幕つきで見ることのできるDVDやBlu-rayといったものが出ているかもしれませんけどね。それがあったらもう少し食いついていたかもしれません。

FGOやモンストのサイトはこちらです。

http://www.fate-go.jp/eor/

http://www.monster-strike.com/


スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

Life-Time Knowledgeの注目記事を受け取ろう

ニーベルンゲンの詩

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Life-Time Knowledgeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

ふうこ

この人が書いた記事  記事一覧

  • 戦国時代はいつからいつまで? 群雄割拠の時代あれこれ

  • 「西遊記」度重なるメディアミックスは人気の証拠! 原書ベースの解説もおまけにして

  • 新選組は「カッコイイ」? 現在の新選組イメージが作られるまで

  • 栄養豊富なほうれん草! 食べ方とその注意点など

関連記事

  • 火山についてしっかりと知っておこう火山の基礎知識

  • 戦国時代はいつからいつまで? 群雄割拠の時代あれこれ

  • 新選組は「カッコイイ」? 現在の新選組イメージが作られるまで

  • 三国志のゲームがもたらした現代日本での親近感

  • 「西遊記」度重なるメディアミックスは人気の証拠! 原書ベースの解説もおまけにして

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。