楽しいこと、好きなこと探し!あなただけのライフワークを見つける、人生の質を上げる情報サイト

出雲大社参拝のお勧め

 

全国的に知名度の高い神社の内の一つが出雲大社です。

誰もが一度は聞いたことがある名前なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

10月は神無月と言いますが、それは全国の神々が10月にこの出雲大社に向かう事が語源となっています。

その為出雲大社では10月を神無月ではなく神在月と呼ぶのです。このトリビアも知っている方は多いかもしれませんね。

 

【アクセスは旅行気分の電車がお勧め】

出雲大社は島根県にあるのですが、東京から出雲大社へのアクセスは電車、バス、飛行機と色々な手段があります。飛行機は確かに時間的には早いのですが、空港からは少々不便な場所にあるので注意が必要です。

電車の場合は東京駅から直通のサンライズ出雲という寝台特急が出ているのでそれを使うと時間はかかりますが、いかにも旅行気分で行くまでも盛り上がるのではと思います。

また出雲大社は観光スポットとしても人気があるので各種観光ツアーも出ているのでそれを活用するのも有効だと思います。

出雲大社/アクセス
http://www.izumooyashiro.or.jp/access

 

【出雲大社のご利益は縁結び】

出雲大社の一番のご利益は縁結びです。出雲大社の神様は多くの女神と結婚し多くの子供を授かった事でも有名なのでとても強いパワーが感じられます。

結婚式場もあり、神前式を行う事が出来ます。

永遠の愛を誓った大国主大神と須勢理比売命のように、末永い愛を誓える素晴らしい場所です。

 

【参拝にはガイドを使うと楽ちんです】

ご利益を得るためには参拝が重要です。

出雲大社は非常い広いのでどこからどのように参拝していけばいいのか悩んでしまうところですが、ここでは1日3回ご参拝定時ガイドと言ってベテランの参拝ガイドの方がご案内をしてくれます。

10時、13時、15時の三回なので行かれる時は是非活用すると効率良く抜け漏れなくご参拝が出来ると思います。

こちら↓のページから境内の地図を見ることが出来ます

境内全域図

そして出雲大社の参拝は特殊で二拝四拍手一拝となりますので間違えないようにして下さい。

手を四回合わせる意味は幸せだそうですので是非お忘れなく。

 

そして出雲大社で手に入れたいものとしてお守りと御朱印がありますがお守りは限定販売の「蘇り守」の他に「しあわせの鈴」「長寿守」「生弓生矢」「縁結びの糸」「厄除け」「交通安全」「壮気健全」「学業守」「縁結守」「安産守」「開運守」の12種類が頂けます。

沢山あるので悩んでしまいますが、自分の頂きたいご利益のお守りを選べばいいと思います。

 

【出雲は絶対宿泊して楽しむ場所です】

そして東京からのだと日帰りはとてももったいないので是非一泊して行くべき場所なので宿泊にお勧めのホテルは星野リゾート界 出雲はとても満足出来ると思います。

その他スーパーホテルなどリーズナブルなホテルも揃っていますので宿泊には困らないと思います。

星野リゾート界 出雲
http://kai-ryokan.jp/izumo/

 

【日本三大そばと縁結び土産】

そして出雲大社にきたら外せないのが日本三大そばの1つに数えられる出雲のそばと縁結び土産です。

出雲そばはそばの実をかわごと石臼で挽くため黒くて香りが強いのが特徴のそばとなります。

出雲にきたら必ず食して頂きたいグルメです。

出雲そばの食べ方など詳しくはこちらのページを参考にどうぞ
http://www.izumo-kankou.gr.jp/3188

 

そしてお土産では甘酸っぱくてふわふわしているパティスリーキュイーヌの松江縁結びマシュマロがお勧めです。結婚式の引き出物としても有名なので是非お土産に買って帰りましょう。

 

【なんと茨城にも出雲】

そして実は茨城県にもこの出雲大社はあるのです。東京から島根県までは年中行けるわけではありませんが、茨城県なら近くてすぐいけます。ご利益も同様なので是非言ってみる事をお勧めします。

参拝の方法は出雲大社と同じですし、神前式も挙げることが出来ます。

もちろんお守りの購入やご祈祷もしてもらえるので、関東方面の方にはとってもオススメの神社です。

常磐国出雲大社
http://izumotaisha.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA