楽しいこと、好きなこと探し!あなただけのライフワークを見つける、人生の質を上げる情報サイト

JR北海道の運行状況・時刻表・今後について

スポンサードリンク

2016年3月26日にJR北海道に新幹線が開業して話題に上りました。

新青森から札幌を結ぶ路線となっており、前線開業は2031年を予定しているそうです。

名前は「はやぶさ」「はやて」と区間によって名称が異なるのが特徴です。

JR北海道新幹線

経営苦が続くJR北海道

JR北海道は他のJR各社と異なり、採算性の悪い路線を多く有しているため、常に収益が悪い方向に動いており、経営再建を迫られているのは周知のとおりです。

すでにこれまでも歴史的には国鉄民営化前から順次赤字ローカル線が廃止され、近年JR北海道になってから以降も多くの在来線が姿を消してきています。

高倉健が主役として上映された「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地となった増毛駅は、JR留萌線でありこの線も留萌ー増毛間が先行して部分廃止されています。

鉄道廃止後のゆくえ

鉄道が廃止された路線は、バスがその跡を継承して運行することになっていますが、不便になる沿線住民は少なくないと思います。

このように、採算性の悪い路線を多く持つJR北海道の場合、新規採用人員もさることながら、定期的に安定した経営基盤なしには立ち行かないという、JR北海道ならではの状況があります。

なんとか、特殊な地域性のあるJR北海道の定期列車の安全運行に一層の注力をするためにも、若い人材の確保は必要ですし、場合によっては国の支援も必要なのではないかとさえ思います。

ピークシーズン時は大人気の北海道

JR北海道の定期列車にはビジネスや観光目的で利用する人も多く、ピークシーズンには空席がなく予約さえとりずらい状況になります。

JR北海道では、時刻表から毎年ダイヤ改正の度に、列車本数が減るか間引き、あるいは廃止の傾向が続いています。

JR北海道日高線

昨年の台風被害で甚大な被害が生じた、苫小牧ー様似駅間を結んでいるJR日高本線も、復旧費用がないことから、全区間廃止しバス転換という方向になっている事実は、JR北海道の経営の苦しさを表しているようです。

日高線運休について
https://www.jrhokkaido.co.jp/hidakasen/index.html

ダイヤが心配…遅延状況は?

JR北海道の時刻表から1本でも列車本数が減るのは鉄道マニアにとり深刻な問題です。

また、道内は接続によるダイヤが編成されているため、1列車が遅延しますとその次の接続列車も遅れ、いつの間にか道内で連動している列車すべてが遅延するという特徴もあります。

JR北海道時刻表

スポンサードリンク

時刻表や運賃検索は下記サイトで調べる事ができ、PDFバージョンの時刻表もあるので手元に置いておきたい場合などに便利です。

路線図も見ることができ、路線図のページには特急電車や新幹線車両の名前が記載されています。「大雪」や「スズラン」など色々な名前がついています。

JR北海道時刻表・路線図・運賃・料金
https://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_3.html

 

また、列車運行の状況はインターネットで確認することも容易なので問題は少ないとは思いますが、北海道の場合には路線図に見るように広域にわたって影響がでるので利用者も注意が必要です。

新幹線運行情報
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/shinkansen.asp

在来線運行情報
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/index.asp

JR北海道に頑張って欲しい!

安全最優先は言うまでもないことですが、公共性の高い鉄道路線を維持経営する支援方法もより真剣に模索する時期なのではないかと痛感しています。

人気のある旅行先なのは間違いなく、鉄道を起爆剤としてなんとか革新的な利用促進やPRができないものか期待しています。

また現在別の話題として業績の悪化によりJR北海道軟式野球部が企業チームからクラブチームになってしまいました。

業種は別として古参のスポーツ部が衰退してしまうのは少し寂しいものです。

JR北海道
https://www.jrhokkaido.co.jp/


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。