楽しいこと、好きなこと探し!あなただけのライフワークを見つける、人生の質を上げる情報サイト

新幹線で行く、九州駅巡り観光スポット

スポンサードリンク

2004年から2011年にかけて開通した九州新幹線、乗ったことはありますか?

北は博多、南は鹿児島中央を結ぶこの九州新幹線は非常に魅力的で便利な路線です。

 

今回はその中でも特におすすめなスポットを紹介します。

 

訪れたい九州新幹線の駅4選

九州新幹線は全部で12の駅に止まります。

北から順番に博多・新鳥栖・久留米・筑後船小屋・新大牟田・新玉名・熊本・新八代・新水俣・出水・川内・鹿児島中央となっています。

それぞれ魅力があるので全て紹介したいのですが、今回はその中でもオススメの4駅を紹介します。

 

1、「JR博多駅ビル」

 

九州の大都市・博多。その玄関口としてJR九州の博多駅ビルはあります。

2011年の九州新幹線全線開通から九州の新幹線沿線の都市からは、多くの観光客がここ博多駅ビルには訪れています。

「JR HAKATA CITY」には、数多くのショップが立ち並び、また映画館も完備しています。雨の日で濡れる心配はなし、車での駐車場の心配もなく楽しめます。

また、その駅ビルにおいて、おすすめは、日本最大級のレストランゾーンです。博多のご当地グルメをはじめ、様々な料理を楽しめます。

また、地下には、バームクーヘン専門のお店があり、焼き上がる時間帯には、長蛇の行列が出来ることで知られ、賑わいを見せています。

 

2、「新玉名駅」

スポンサードリンク

 

熊本県の玉名には、新幹線の停車駅新玉名駅があります。

田園地帯の真ん中にそびえ立つ駅ですが、車で数分のところに、ご当地グルメ「玉名ラーメン」で人気のあるお店が数店あります。

週末のランチタイムには、お店に入りきれないお客さんが、長蛇の列で店外に待っている光景は有名です。

新幹線での利用では、新玉名駅下車後、徒歩では少し時間がかかるので、タクシーでの移動をおすすめします。

 

3、「熊本駅」

 

熊本の陸の玄関口、熊本駅。新幹線と在来線の駅を有しています。

駅下車後は、駅前から熊本を象徴する「路面電車」が運行しているので、そちらの利用をおすすめします。

平成28年の熊本大地震で、甚大な被害を受けた観光施設等が、復興をめざして、再建中の施設等を見学することが出来ます。

中でも、地震直後から、テレビ・新聞等で度々報道された熊本城は、城内での見学は出来ませんが、比較的近い所かから現状の熊本城を見れるので、被害の状況等を目に焼き付けておきたいです。

また、水前寺公園や熊本市動植物園といった施設も地震後は閉鎖閉園が続いてい巻いたが、営業を再開しており、また路面電車の各停留所があるので、アクセスは良いです。

 

4、「鹿児島駅ビル」

 

鹿児島中央駅は、アミュプラザ鹿児島を中心に、250店舗を超えるショップが立ち並んでいます。博多駅ビルと同様に、ショッピングや映画・グルメを楽しめます。

またおすすめは、鹿児島中央駅のシンボルである屋上の「観覧車」です。

鹿児島市内を一望でき、また観覧車のゴンドラには、通常のゴンドラとシースルーのゴンドラがあります。

もちろんシースルーのゴンドラがおすすめですが、シースルーのゴンドラ数が少ないので、少々待ち時間を要しますので注意が必要です。

 

時刻表の簡単な調べ方

いざ九州新幹線に乗ろうと決めたものの、時刻表はどこで調べるのがいいのでしょうか。

 

時刻表を見たい

各駅出発の時刻表を見たいのならJRおでかけネットが便利です。

出発駅を選び、日付を選んだら路線ごとの時刻表を見ることができます。

例えば博多発、鹿児島中央行きならこの画像の黄色い部分を選べばOKです。

博多発の時刻表
https://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0910127

 

鹿児島中央発の時刻表
http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0940125

 

具体的な日時が決まっているのなら

もしも出発する大体の時間、あるいは到着したい時間などが決まっているのであれば乗り換え案内などをしてくれるサイトが便利でしょう。

いろいろなサイトがありますが、yahoo路線情報が簡単で分かりやすいです。

 

Yahoo!路線情報
https://transit.yahoo.co.jp/

 

是非一度九州新幹線で楽しい旅をしてみてください。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。