1. TOP
  2. エンタメ
  3. クーポンサイトの「ポンパレ」と「グルーポン」の違いを知って賢くシェア利用!

クーポンサイトの「ポンパレ」と「グルーポン」の違いを知って賢くシェア利用!

 2017/10/05 エンタメ
この記事は約 7 分で読めます。 10 Views
スポンサードリンク

クーポンサイトの「ポンパレ」と「グルーポン」の違いを知って賢くシェア利用!

クーポンを利用して、お得に商品を購入したり、サービスを購入するというのが当たり前の時代になりました。

お得に利用できるクーポンサイトとして日本国内で人気なのが、「ポンパレ」と、「グルーポン」です。現在、ポンパレはサービスを終了しています。

実際どちらもお使いになられた方はご存知だと思いますが、使用したことのない方でも分かりやすく、「ポンパレ」と「グルーポン」の違いを振り返ってまとめてみました。

■ポンパレとは?

ポンパレとは、どのような仕組みのサービスかと言うと、ネットショッピングのモールと、割引クーポンを使用してお気に入りの商品を購入できるサイトです。

ポンパレで販売や提供されている商品は、グルメやファッション、インテリア、日用品の割引クーポンの配布から始まり、日用品・生活雑貨、アウトドア用品、ベビー用品、ペット用品、新車・中古車の車やバイクまで取り扱う大規模なネットショッピングモールです。

その中で今回注目していくのは、「割引クーポン」での購入方法です。ポンパレでは、通常50%offや、~49%off、~1,000円offなど様々な割引クーポンが用意されています。

ポンパレのショッピングサイトから、割引クーポンが設置されている商品をそのまま購入することが可能です。

■グルーポンとは?

グルーポンのクーポンを購入する仕組みとは、クーポンを皆でシェア購入することで、大幅割引された価格でサービスが利用できたり、気に入った商品を購入することができるサイトです。

販売されている商品は、レストラン、ゴルフやレジャー、美容関連、フィットネスやヘルスケア、トラベル、各種レッスン、イベントやコンサートチケットなどのクーポンです。

通常に利用するよりも、とてもお得な大幅割引された価格で利用できると人気なクーポンシェア購入サイトです。

グルーポンの購入方法は、グルーポンのサイトから希望の商品を購入します。

使用する際は、クーポンを紙に印刷するか、スマートフォンアプリでクーポンを画面表示することで、クーポンの使用が可能です。

■ポンパレとグルーポンの違いを比較

クーポンサイトとして人気な、「ポンパレ」と「グルーポン」の違いは、『シェア』をして購入するか、しないか?という大きな違いがあります。ポンパレとグルーポンの利用方法や、商品の違いなどを比較してみました。

・ポンパレの利用方法

スポンサードリンク

「ポンパレ」は、それぞれ使用したいクーポンを獲得して、気に入った商品をクーポンを使用して割引価格で購入できるサイトです。利用方法は、ポンパレの「クーポン特集」からお気に入りの商品おクーポンを獲得します。

この際、それぞれの商品に配布枚数が設定されていて、限定配布数量に達成していないクーポンであれば、獲得可能です。1名様で獲得して利用できる枚数の制限がありますので、ご確認ください。

割引クーポンを獲得した後に、指定の商品をカートに入れて獲得したクーポンを使用して購入すれば、後日商品が届きます。それぞれの商品によって、ケータイ済、クレジット決済、コンビニ決済など決済方法は異なります。

・グルーポンの利用方法

グルーポンは気に入った商品やサービスを見つけて、皆がシェアして購入することで、割安な価格でその商品やサービスを購入できるサイトです。

お気に入りのサービスや商品を見つけて、グルーポンのサイトから直接割引された価格のクーポン商品券を購入します。

1人あたりの購入限度設定はあるモノと無いモノがありますので、ご確認ください。決済方法は、クレジット決済、グルーポンポイント、プロモコードの利用が可能です。

現金支払いはできないので、お気を付けください。グルーポンの使用方法は、グルーポンを購入したお店や、サロン、旅館などの施設を予約が必要なものは予約します。予

約が必要な場合は、グルーポンのマイクーポンページに記載されている、「クーポン番号」と「セキュリティーコード」を伝えてください。来店した際は、印刷したクーポンか、スマートフォンアプリのクーポンを提示してください。

「ポンパレ」と「グルーポン」の違いを比較してみたところ、「ポンパレ」ではクーポンを使って割引で安く商品を購入するか、「グルーポン」では、シェア購入で割引されたクーポン商品券を安く購入できるという違いがありました。

・商品ラインナップの違い

商品のラインナップでの「ポンパレ」とグルーポンとの違いとは何なのでしょうか?

「ポンパレ」で取り扱っている割引クーポンは、グルメ、ファッション、インテリア・日用品などのアイテムです。自宅や、普段使用する『モノの購入』をメインとした割引クーポンを配布しています。

「グルーポン」の商品ラインナップは、レストラン、ゴルフやレジャー、美容関連、フィットネスやへするケア、トラベル、各種レッスン、イベントやコンサートチケットなど様々な商品やサービスがクーポンで販売されています。

例えばレストランで使えるクーポンや、美容室やネイルサロン、エステサロンなどで使えるクーポン商品券を、前もって購入することで割安な価格で利用できるいうことです。

「ポンパレ」と「グルーポン」を比較してみると、『モノ』を購入する為の割引券を配布しているのが、「ポンパレ」で、サービスや商品を事前購入することで「格安クーポン商品券」を販売しているのが、「グルーポン」ということになります。

■ポンパレとグルーポンの仕組み

「ポンパレ」と「グルーポン」の仕組みを比較してみました。

・ポンパレの仕組み

現在のポンパレの仕組みについてご紹介します。リクルートが運営しているネットショッピングモールです。生活用品や雑貨、ファッションから車やバイクまで取り扱っているショッピングモールです。

その中で、「割引クーポン」を獲得して商品が購入できるサービスを行っています。それぞれのショップで使用できる限定の割引のクーポンを獲得することで、割引価格で商品を購入することが可能です。

配布枚数はショップによって異なり、1人当たりの利用枚数も決まっていますので確認が必要です。ポンパレのショッピングモールでクーポンを獲得して、利用できる便利なサービスです。

ポンパレモールの公式ページはこちら

https://www.ponparemall.com

 

・グルーポンの仕組み

グルーポンの仕組みについてご紹介します。グルーポンジャパンが運営している、共同購入クーポンサイトです。割引率の高いクーポン商品券を販売しているので、通常の利用価格より、格安でサービスが受けられたり、施設が利用できます。

グルーポンのサイトで、クーポン商品券を前払いで購入することで割引サービスを受けられます。利用方法も簡単で、クーポンを印刷したものか、スマートフォンアプリでクーポンを提示して利用できるサービスです。

グルーポンの公式ページはこちら

https://www.groupon.jp

■まとめ

「ポンパレ」と「グルーポン」の違いを振り返って比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?

「ポンパレ」は、ポンパレのショッピングモールでグルメや、ファッション、日用品を販売しているショップで使える、「割引クーポン」を配布して、そのまま購入時に割引価格で購入したい時に利用できるクーポンサービスでした。

「グルーポン」は、グルーポンのサイトに掲載されている割引クーポンを、皆でシェアして前払い購入することで、お得な価格で利用できるクーポンサービスでした。

また、「グルーポン」では、旅行の宿泊先から、レストラン、ヘアサロン、エステサロン、習い事など、実際にその施設を訪れて利用できる商品やサービスが販売されていました。

結果として、日頃使用する商品のクーポンを利用するなら、「ポンパレ」がおすすめで、レストランや、サロンなど外出時に使用できるクーポンをシェア利用するなら「グルーポン」がおすすめです。

それぞれ、使い分けををすることがお得に、賢くクーポンサイトを利用できる方法です。

 

 


スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

Life-Time Knowledgeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Life-Time Knowledgeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

ふうりょう

この人が書いた記事  記事一覧

  • ベルメゾンで見つけた!女子が欲しがる可愛いアイテム

  • 「西遊記」の孫悟空はSun WukongまたはMonkey、Monkey Kingと表記され、「ドラゴンボール」の孫悟空はSon Gokuと分けて表記されています。

  • JAL国内線で知っていると役に立つ4つの知識

  • J:COMってどんなサービスを提供しているの?

関連記事

  • ネットバンクの先駆者!ジャパンネット銀行について

  • 太陽光発電で考えるべき3つの問題点

  • 第三次世界大戦はどうなる?

  • 内部的、外部的に見たそれぞれの東海大学という大学とは

  • 出雲大社参拝のお勧め

  • 赤ちゃんのおしりには優しいオムツを使いたい!ユニ・チャームのおむつシリーズまとめ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。