楽しいこと、好きなこと探し!あなただけのライフワークを見つける、人生の質を上げる情報サイト

遅いパソコン環境はもういらない!Windowsの高速化ソフトのおすすめ3選!

コンピューターOSとして多くのパソコンに採用されているWindowsですが、サクサクとした作業環境がないと大きなストレスを感じますよね?

今回、自分が使用するパソコンが、モッサリとした動きになってしまったときに有効なWindows高速化ソフトのなかでおすすめの3つを紹介します。

パソコンの動きが遅くて頭を抱えている方必見の「Windows高速化ソフト3選」です。

 

・そもそもWindows高速化ソフトとはどんなソフトなのか?

スポンサードリンク

パソコンの作業環境が悪いと仕事の効率が落ちるどころか、全く仕事にならなくなる場合があります。

これはバックグラウンドでプログラムが動いている場合や無駄な視覚効果が行われている場合など、さまざまな要因が積み重なってコンピューターの処理能力が不足し処理が追いつかない場合に発生すると考えられます。

パソコンの処理を早くするWindows高速化ソフト

ハイスペックな新しいパソコンに買い換えるのが手っ取り早い解決策なのですが、予算の都合や新機種の発表を待っている状態などで買い替えを控えたい方は多いのではないでしょうか。

そんな時に有効なのがWindows高速化ソフトと呼ばれるソフトです。

驚くことにネット上では無料で提供されているものが多く、ダウンロードすることでモッサリとしたパソコンの作業環境から開放されることも多いまさに「神アイテム」といっても過言ではない、非常に使えるソフトです。

 

・おすすめのWindows高速化ソフトとその特徴とは?

インターネット上では非常に多くのソフトが提供されています。

その中にWindows高速化ソフトも含まれるのですが、フリーソフトのなかには悪意のある開発者によって、悪質な目的のために開発リリースされているものも数多くありますので、利用する場合には注意が必要です。

そんな数多くのフリーソフトのなかからおすすめ出来るWindows高速化に関わるソフトを2つと、有料のWindows高速化ソフトから1つの合計3ソフトを選んで紹介します。

 

おすすめフリーソフトその1:Win高速化

その名のとおりWindowsを高速化するためのソフトです。

デフォルト設定のWindowsのシステム、デスクトップ、エクスプローラ、起動と終了に関わる部分などから無駄で余計だと思われる機能や設定を削除し、設定の最適化を行うことでWindowsを高速化します。

ダウンロード後に起動する操作画面は非常にシンプルでチェックボックスのON/OFFを切り替えるだけで処理を行うことができます。

設定項目にはオプションの意味や内容、安全性についての解説が添付されているので一つ一つを確認しながら作業することができます。

処理を行う領域は既に紹介したシステム、デスクトップ、エクスプローラ、起動と終了に関わる部分ですが、具体的には有効化したいオプションにチェックを入れて「高速化」ボタンをクリックするだけの簡単操作です。

万一不具合が発生した場合でも「システムの復元」を行えば元の環境に戻すことが可能です。

公式サイトは閉鎖していますが、Softonic.jpなどからダウンロードが行えます。

Softonic.jp

https://win-accelerator.softonic.jp/

 

おすすめフリーソフトその2:BootRacer

Windowsの起動時間を計測するソフトです。

このソフトで直接Windowsの高速化を行うことはできませんが、起動時間を把握することはコンピューターの作業環境を把握する目安ともいえるので、コンピューターの作動環境の監視のためにもBootRacerを使用することはおすすめです。

BootRacer公式サイト

http://www.greatis.com/bootracer/

BootRacerダウンロードページ

http://www.greatis.com/bootracer/download.htm

 

おすすめ有料ソフト:驚速 for Windows

ソースネクストが提供するWindowsを高速化するためのソフトです。

アプリケーションの起動高速化やファイルコピーの高速化、高精度のデフラグ実施やメモリの自動最適化などの機能を搭載した加速ユーティリティのロングセラーといっても過言ではないでしょう。

有料ソフトだけに効果は絶大で、Windows10でのOutlook、Excel、PowerPointの起動速度は約5倍の速さとなり、Cドライブ上のファイル数1,001(約3GB)をSDカードにコピーする速度も、約15分とおよそ1分の短縮に成功しています。

高精度なデフラグ実施の結果としてハードディスクの読み書きの速度が向上し、ディスクの寿命を延ばす効果も期待できます。

驚速 for Windows|Win10対応

https://www.amazon.co.jp/ソースネクスト-驚速-for-Windows-Win10対応/

 

・Windows高速化ソフトの使用と並行して行うべきことは?

もしWindows10にアップグレードしてからコンピューターが重くなったと感じるのであればWindows高速化ソフトの使用と並行して次の方法を試してみるのも良いでしょう。

〇パフォーマンス優先に切り替える

コントロールパネルからシステムの「詳細設定」を選択し、詳細設定の表示、パフォーマンスと進み「パフォーマンスを優先する」を有効化してみてください。

〇無駄なスタートアップを無効にする

タスクマネージャーを起動し「スタートアップタブ」を選択、不要なものを無効化してみてください。

〇アニメーション処理の無効化

設定から「簡単操作」を選択し、その他のオプションで「Windowsでアニメーションを再生する」を無効化してみてください。

Windows高速化ソフトの使用と並行して、このような不要な設定の無効化を行うこととで、モッサリとしたコンピューターがサクサクと快適に動き出しますので試してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA