1. TOP
  2. インターネットサービス
  3. 無料で信頼性や暗号化強度が高い!安心して使える暗号化フリーソフト3選

無料で信頼性や暗号化強度が高い!安心して使える暗号化フリーソフト3選

 2017/11/09 インターネットサービス
この記事は約 5 分で読めます。 14 Views
スポンサードリンク

便利な暗号化フリーソフト3選

大切なデータをコンピューター内に保存する時にあると便利なのが暗号化ソフトです。

暗号化ソフト

データを暗号化しておけば、外部に漏洩しても中身が何であるか分かりません。大切なデータを保存したUSBをどこかに紛失してしまっても、解読されない限りは安心です。

便利な暗号化フリーソフト3選

暗号化ソフトといっても様々な種類があります。大切なデータを扱うために信頼性の高い暗号化ソフト、解読されにくい暗号化ソフトを選びたいところです。

そこで今回、暗号化ソフト3選を紹介していきます。3つともフリーウェアのために気軽に利用することが可能です。

どれを選んだら良いのか分からないという時は3つとも使ってみて、良かったものをメインにするのがおすすめです。

 

暗号化ソフトのアタッシェケース

アタッシェケースは日本人でも使い易い暗号化ソフトです。世界標準の暗号アルゴリズムを使用し、暗号化しているために解読されにくくなっています。

暗号化フリーソフト

暗号化したいファイルまたはフォルダをドラッグ&ドロップし、パスワードを入力してボタンを押すだけと簡単に暗号化することが可能です。知識不要で暗号化できるのが魅力の一つとなっています。

暗号化したファイルやフォルダを復号するには使用した暗号化ソフトが必要です。

暗号化ソフトを持っていない人に見せたい場合、困ることがありました。そんな時でもアタッシェケースならexeファイルで出力できるため、見せたい人にパスワードを知らせるだけで復号できるようになります。

解読されにくいパスワードを付けることができる

暗号化ソフト

スポンサードリンク

標準でもZIPファイルにパスワードを付けることが可能です。しかし標準のパスワードでは解読されやすいという欠点がありました。

アタッシェケースでは解読されにくいパスワードをZIPファイルに付けることが可能です。ZIPファイルをネット上でやり取りするという方でも安心です。

アタッシェケースはフリーソフトなので、料金を気にせずに暗号化することが可能です。exeファイルとZIPファイルとどちらか都合の良いファイルを選んでダウンロードできます。

コンピューターにインストールしたくないという時はZIPファイルの方が便利です。

アタッシェケース

https://hibara.org/software/attachecase/

 

暗号化ソフトのED

EDは解読されにくい暗号アルゴリズムを使用しているフリーの暗号化ソフトです。

暗号化ソフト

優れた暗号技術でもパスワードが推測されてしまったのでは意味がありません。

EDにはパスワード推測防止機能が付いており、第三者に推測されにくいのが良い点です。

暗号アルゴリズムとパスワード推測防止機能と2段構えの対策が行えます。さらにデータ完全抹消機能が付いているため、悪意を持った第三者が復元しようとしてもできなくなります。

EDの使い方はドラッグ&ドロップでEのエリアにファイルを置くだけ

まずは暗号化したいファイルまたはフォルダをEのエリアにドラッグ&ドロップします。

暗号化

後は推測されにくい最低文字以上のパスワードを入力していきます。

パスワードの文字を長くするほど強度が高まります。しかし初期設定のままだと暗号化した後、元のデータは削除されてしまうため、パスワードを忘れてしまうと復号ができなくなってしまいます。

パスワードをメモすると紛失した時に漏洩しかねません。どの暗号化ソフトでもそうではありますが、パスワードの管理には注意が必要です。

復号したい時はDのエリアにドラッグ&ドロップし、設定したパスワードを入力します。

オプションではセキュリティレベル、アルゴリズムの変更が行えます。

パスワードの最低文字を変更したい時はセキュリティレベルで行えますが、文字数を少なくすると推測されやすくなるためにおすすめはできません。

変更できるアルゴリズムにはTwofish、Rijndaelなどがあります。おすすめなのが解読が難しいRijndaelです。

ED

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html

 

暗号化ソフトのセキュリティ・ウェアハウス-mini

初心者の方でもシンプルで使い易いのが暗号化ソフトのセキュリティ・ウェアハウス-miniです。

暗号化ソフト

AESという強度の高い暗号化アルゴリズムを使用しており、解読されにくい暗号化ソフトになっています。多言語に対応しており、日本語以外のファイル名でも使用することが可能です。

暗号化ソフトのウィンドウには鍵のかかったマーク、鍵が外れているマークがあります。

暗号化したい時は前者のマーク、復号したい時は後者のマークにドラッグ&ドロップします。

暗号化ソフト

自動ファイル圧縮機能が付いているため、限られた容量を節約したい時にも便利です。しかし圧縮済みのファイルを暗号化しても、殆ど容量は減りません。

複写機能が付いているため、USBに保存して他のコンピューターでも暗号化と復号ができるようになります。

セキュリティ・ウェアハウス-miniはライセンス購入が必要なセキュリティ・ウェアハウスのフリーウェア版です。

互換性があるためライセンス版で暗号化したファイルでもフリーウェア版で復号することが可能です。

セキュリティ・ウェアハウス-mini

http://www.ost-net.com/swh/swhmini.html

 

暗号化ソフトの注意点は?

アタッシェケース、ED、セキュリティ・ウェアハウス-miniともに強度の高い暗号化ができるとは言え、100%必ず解読できないというものではありません。

またデータを紛失しないよう、バックアップを取ることをオススメします。

 


スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

Life-Time Knowledgeの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Life-Time Knowledgeの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

ふうりょう

この人が書いた記事  記事一覧

  • ベルメゾンで見つけた!女子が欲しがる可愛いアイテム

  • 「西遊記」の孫悟空はSun WukongまたはMonkey、Monkey Kingと表記され、「ドラゴンボール」の孫悟空はSon Gokuと分けて表記されています。

  • JAL国内線で知っていると役に立つ4つの知識

  • J:COMってどんなサービスを提供しているの?

関連記事

  • 「海の声編」が話題になったAUひかりのサービスまとめ

  • 全部入れよう!おすすめスターターキットアプリ12選

  • ウイルス対策は必要?ウイルスバスタークラウドとは

  • Internet ExplorerとMicrosoft Edgeについて

  • 世界最速で安いと噂のNURO光はどこがお得?特徴をまとめてみた

  • bbエキサイトの解約方法について分かりやすく解説します

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。