楽しいこと、好きなこと探し!あなただけのライフワークを見つける、人生の質を上げる情報サイト

地図サービスのマピオンで出来ることとは?

地図サービスのマピオンで出来ることとは?

皆さんが「マピオン」と聞いて一番に思い浮かぶのは何ですか?やはり「地図」という方が多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

この「マピオン」という社名はMap Information Open Networkの略なのだそうです。確かに社名通り、地図から色々な情報を発信していますね。

 

マピオンといえば地図

主にyahooマップ等のサービスに地図を提供しているので、なにか場所を調べる時に見ているかも知れませんね。

私も会社で地図が必要な場合はyahooからマピオンの地図をプリントした物を配っています。今までは、地域別になった厚い地図帳を無理矢理コピー機に押し込んでいました。

地図帳だと建物の名前や道が変わっても即座に対応が出来ずに大変でしたが、そんな心配もしなくて良くなりましたね。

出先で地図が必要になった社員にもパソコンからスマホに転送したり、マピオンのアプリでナビの様にルートや右左折の場所まで表示されるので、スムーズに目的地を知らせる事が出来ています。

 

マピオンで出来る地図以外の便利機能

そして、マピオンには地図を見る以外にも様々な便利機能やアプリがあります。

ここで、私が実際に使用した物をご紹介したいと思います。

 

天気予報

地図上でかなり詳細な天気を知る事が出来ます。

天気を知りたい地域を選択する事で、3時間毎の天気予報や降水量、気温も一度で分かるので、別のお天気サイトやアプリを開く必要はありません。

「明日の出張、傘やコート必要かな?」という感じで地図と一緒にチェック出来ますね。

 

ここでねマピオン

もし、恋人やお友達と初めての場所で待ち合わせをする事になったら、ちゃんとたどり着く自信はありますか?

私は、かなりの方向音痴なのでたどり着けない自信ならあります!(威張れる事ではないのですが)

そんな時、お友達が送って来たサービスが「ここでねマピオン」です。

 

これは地図と待ち合わせ時間やメッセージが同時に送れるサービスで時間やメッセージの確認のために、LINEやメール等を開かなくても地図と同時に見る事が出来ます。

目的地にアイコンやフラグを付ける事が出来るのですが、マピオンのオリジナルキャラクター「ここでねマン」をアイコンに使えるので、探してみてくださいね。

ちなみに私の場合、目的地の他にも交番やインフォメーション・センターにも印が付けられて「迷ったらここで聞きなさい!」と

メッセージが添えられています。

 

マピオンでは使える人気の機能がいっぱいある!

スポット検索

他の地図アプリでもスポットの検索は可能ですが、マピオンは、お子さんを連れたママ達や電気自動車ユーザーに人気があります。

ベビーシートのあるトイレやスポット、電気自動車の電源スポットを地図上で探す事が出来るんですね。

カフェや駐車場を探す方に比べると検索する方は低そうですが、細かいニーズにも対応しているんですね。

 

キョリ測

一見、目的地までの距離と所要時間を調べるだけの機能に思われるかもしれませんが、女性に人気の機能なのだそうです。

これはマピオンのオリジナル機能なのですが、距離と時間の他に消費カロリーの目安を調べる事が出来ます。

一駅分歩いた、○○から○○までウォーキングした等の運動でのカロリー消費を知るために利用している女性が多いみたいでした。

性別や年齢、体重の設定入力で正確さが増すそうなので、上手く利用してゲーム感覚のダイエットが楽しめそうですね。

 

日の出・日の入りマピオン

文字通り各地の日の出・日の入りの時刻を知る事が出来るアプリです。

お正月なんかにはこのアプリを使って初日の出を見に行くのも楽しそうですね。

もちろん、お天気や距離もマピオンで調べて行きましょう。

 

マピオンはこちらから↓
http://www.mapion.co.jp/

 

色々と知らない機能が実は便利なマピオンですね

いかがでしたか?

私も地図を見る、目的地の情報を知るための機能しか知りませんでしたが、地図に関する事以外の活用法も知る事が出来ました。

地図を提供している会社はたくさんありますが、自分のニーズに沿った使い方が出来れば時間のロスや人とのすれ違いも減らす事が出来そうだなと、

考えています。

皆さんもご自分だけのオリジナルな使い方を探してみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA